2016年もあと数日。この時期といえば、、、

2016.12.28 0:20

も~い~くつ寝る~と~♪

 

2016年もとうとうそんな時期になってきました。

 

この時期になると毎年書き始めるコレ

 

image

 

そう年賀状です。

 

美容師にとって最も大変な時期でもある12月。

夜な夜な書くしかないのですが毎年頑張って書いてます!

 

image

 

しかし書きながらふと思う。。。

 

年賀状ってなに?

 

気になりません!?

気になるよね!?

 

ということで調べてみよう。

 

 

 

 

|年賀状とは・・・|

年賀状(ねんがじょう)とは、新年に送られる郵便葉書やカードを用いたあいさつ状のことである。新年を祝う言葉をもってあいさつし、旧年中の厚誼の感謝と新しい年に変わらぬ厚情を依願する気持ちを、親しい相手への場合などには近況を添えることがある。

日本では多く取り交わされ、日本に近い韓国中国台湾にも似た風習がある。

これに対して、欧米などでは、クリスマス・カードグリーティングカードで「クリスマスと新年のあいさつ」を済ませてしまうので、在外日本人を除き、年賀状の文化は無い。

引用 ウィキペディアより

 

 

ふむふむ。

つまりあいさつ、感謝を伝える、近況報告の為。

韓国、中国、台湾に近いものがあるとはいえ日本独自の文化なんですね。

 

 

 

 

|年賀状の歴史|

古くは平安時代からあったそうですね。

遠方の人へのあいさつの手段として文書を送っていたそうな。

 

明治維新後1871年の郵便制度ができたばかりの頃はハガキというものがなく文書で送っていたため年賀状はまだ送る人も少なかったそう。

1873年に郵便はがきが発行され安価でできるということで急速に広まっていったという。

1887年頃になって年賀状を出すというのが年末年始の恒例行事となっていったそうです。

 

ということは、

年賀状文化が国民に根付いて130年!

 

いや~歴史を知ると年賀状にも愛着がわいてきました♪

 

 

 

 

みなさんは年賀状書きますか?

最近SNS派の人や出さない人も多いですね。

もちろん個人の自由なんですが、

 

 

自分はこれだけSNSなどで簡単に伝えられる時代だからこそハガキを送るってゆう行為がすごく大切な気がします。

 

 

単純に自分がもらったら嬉しいしね♪

 

されて嬉しいことを相手にもしようという精神です。

 

 

 

 

よ~し頑張って書くぞ!

ブログ書いてる場合じゃね~!!

 

 

 

 

来年は酉年!

 

 

渾身のを描いてみましたのでどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

よし!手書きはやめよう!!


TOP