2分で知りたい衆議院解散総選挙!

2017.09.27 17:35

先日職場のメンバーに解散選挙決まったねと話したら、、、

 

「選挙?AKBですか?」

「解散?次はどのグループですか?」

 

引用http://stat.news.ameba.jp/news_images/20160312/10/f2/XS/j/o0400027306cc486d8bea5a24716873fb7fa53612-400×273.jpg

 

マジかー!?

と思う人も多いと思いますが美容師って意外にこうゆうこと多いんです。

 

 

政治なんて関係な~い。なんて思ってたらダメ!

 

美容のことしか知らない美容師やネイリストは今後通用しない!

世の中の流れを知ることで自分たちのやることにも必ず生きてきます。

 

 

 

9月25日に安倍総理が解散を発表しました。

 

引用https://pbs.twimg.com/profile_images/519186413137326080/xBaKF3aN.jpeg

 

つまり衆議院を全員選びなおすということ!

(衆議院は超ざっくり言えば日本の色んなことを決定していく最高機関。これ以上はググってくれ。)

 

 

衆議院選挙というのは日本のかじ取りをしていく政党を選ぶ選挙

この選挙で過半数を獲得した政党から総理大臣が選ばれ日本の中心となって動かしていくことになる。

 

 

政党によって方針や考え方は様々なので選ばれる政党によって日本の向かう先が変わってしまうということ!

すごく重要な選挙なわけです!!

 

 

ようはチーム対抗イス取りゲームみたいなもんで、

より多くの座席を獲得するために争うということ!

 

引用http://www.y-stower.com/2012_5_27/b5100.jpg

 

私たちの生活に直結する非常に重要な選挙!

各党の主張をしっかり聞いて選ばなければいけない。

 

 

今回の選挙の争点はたくさんあるが、1番みんなが身近で分かりやすいのは消費税増税に関することだろう。

今回の選挙で各党が消費税10%に上げた際の使い道に関しては様々。

 

 

子育て、介護、教育などその使い道がどうなるのか。

子供がいる人や親の介護を控えた人にとってはとても重要な問題になってくる!

 

ちなみに消費税が10%になるのは2年後です。

 

 

 

この他にも私たちの生活に直結する重要なことがこの選挙で選ばれる政党によって決まってしまうかもしれないんです!

知らないなんて言ってる場合じゃないでしょ?

 

 

10月10日に公示があり各党の主張を聞いたり発表された公約を見て選ぶことになります。

そして投票日が22日。

 

 

これらはほんとに最低限の情報ですが知っておくだけで準備ができます。

 

 

 

情報に振り回されて行き当たりばったりの人生なのか

情報を知り流れを知り先回りしていける人生なのか

 

 

 

今後も時間に追われて情報を全く収集しない人でもこのブログ読んでたら最低限知れるように発信していこうと思います。

 

 

そこの美容師やそうでない知らないが当たり前の君!!

毎回読みなさい!!笑

 

img_6676

 

 

 

 

 


TOP