あなたは大丈夫?【AI時代に消える人判定】お試しあれ!

2017.11.12 12:46

10年でAIの進化によって仕事がどんどんなくなっていくと騒がれている。

 

消えていく仕事

残っていく仕事

 

その違いはなんなのか?

 

%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc

引用https://gqjapan.jp/culture/celebrity/20171003/they-will-be-back

 

色んな考え方があるけど、私が思うのは『職種』ではなくそこで働く『人』の問題なんじゃないかと思う。

 

 

 

仕事がAIに奪われる。

 

この奪われるという感覚がそもそもちょっと違う気がする。

 

 

奪われるではなくめんどくさい作業を代わりにやってくれる!

 

と考えたらどうか?

 

 

 

AIに置き換えられる多くは非効率で不毛な単純作業。

それをAIに任せて自分たちはもっとやりがいのある仕事ができるチャンスだ!!

さあ何しよう!?

 

 

と発想できる人はどんな職種でも生き残っていくんじゃないかと思う。

 

 

『奪われる』ではなく『変化する』

 

darwin

 

 

ネットニュースでおもしろいものを見つけた。

 

【AI時代に消える人判定】

 

なんとも怖い判定、、、笑

 

 

以下の15項目に多く当てはまる人は危険だそうです!

お試しあれ↓

 

①過去の経験に基づいて行動するタイプだ

②長年培った経験にプライドを持っている

③知りたくない情報には耳にフタをするタイプだ

④周りを巻き込まず単独で行動するタイプだ

⑤仕事の正確さやミスのなさが取り柄だ

⑥従来の仕事のやり方を変えるのが苦手だ

⑦得意分野が一つしかない(あるいはない)

⑧マニュアルどおりに仕事するタイプだ

⑨指示を出されないと動かない

⑩人付き合いが苦手、あるいは面倒

⑪人を喜ばせようというホスピタリティがない

⑫ルールに従順なタイプ

⑬会社の成長に貢献したいという気持ちが希薄

⑭つまらない仕事でもいいのでラクがしたい

⑮仕事にやりがいは求めていない

 

 

どうでしたか?

 

 

大変だと言われるAI時代。

考え方さえ変えればすごく可能性に満ちた楽しい時代だと思います♪


TOP