happiness×前撮り♡

2017.10.17 22:53

こんばんは♡

高の原店 デザイナー 池田です( ^ω^ )

team WASABI に所属して4年目です!

今日はhappinessで前撮りしてくれた
かわいい女の子たちを
ちょっとだけお見せします😊✨

img_7792

一生に一度の
大切な成人式、前撮り♡

happinessでは
毎年、お客様と年間計画を立てて成人式に挑んでます!!

とびっきり可愛くします🤗💗

前撮りがまだの方は後撮りも行っておりますので

ぜひチェックしてみてください★

賛否両論のブーケトス

2017.09.28 13:06

花嫁が投げたブーケをキャッチした未婚女性は次の花嫁になれる!!

 

 

そんな素敵な言い伝えがある「ブーケトス」。

 

 

もともとの由来は色々あるみたいですが、14世紀頃ヨーロッパで行われた結婚式が始まりという説が多いです。

 

 

花嫁の幸せに少しでもあやかりたいゲストが、花嫁のドレスやブーケ、小物などを引っ張ったり取ったらしい。

 

 

想像しただけでも激しそうな戦いですね。。

 

 

その対策として、『幸せのおすそわけ』の意味でブーケをトスしたのが始まりと言われています。

 

 

09dfb76f2097e11981d876dd7cff680f_s

 

 

 

 

結婚式の定番演出になっているブーケトス。

 

 

でも最近ではブーケトスをやらない新婦さんが増えているそうです。

 

 

 

 

 

 

実は私もやっていません…。

 

 

 

 

 

 

20代前半の頃は、結婚している人の方が少ないので楽しかった。

 

 

 

でも、周りが結婚し始めるアラサーくらいになるとこんな意見が。。

 

「結婚式は楽しいけど、ブーケトスの時間だけは苦痛」

 

「必死に取りに行くのを見られたくない」

 

「ガツガツしてるみたい」

 

「ブーケトスははずかしすぎる」

 

 

 

結婚式をやる側も、【未婚女性への気遣い】【別ブーケを用意するコスト】【ゲストの立ち位置】などたくさんの配慮が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

最近ではブーケトスの代わりに色んなものが投げられてるらしいです。

 

 

いっぱい調べましたよー!!

 

 

色んなアイデアがあって感心しました。

 

 

 

 

 

391d0b87abcb5e1d0cb54902678db493_s

 

ブーケの代わりに…宝くじをトス!

結婚式に参加して1億円当たったら、最高ですよね!

 

 

 

51f7db9d0b7657b60573a03a642ea3e5_s

 

ブーケの代わりに…おもちゃのアヒルをトス!

子沢山の象徴で縁起もの?のアヒル♡カラフルでインスタ映えしますよね。

 

 

 

c0c0c1afca3d5cb23adf87277ce76891_s

 

ブーケの代わりに…お菓子をトス!

クリスマスの時期の結婚式にはサンタさんの帽子を被ったら可愛いですね♪

 

 

 

fullsizerender-7

 

ブーケの代わりに…コスメをトス!

割れないようラッピングしたコス♡女性には嬉しいですね!

 

 

 

267fb129790a5f37b681d7734be01c5e_s

 

ブーケの代わりに…ミニブーケを全員に

挙式の後の演出はなしにして、披露宴各ゲストのお席にミニブーケを用意♡

独身・既婚問わず、全員に幸せのおすそ分けが出来て、ゲストテーブルも華やかになる素敵なアイデア♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ff26411942d4e5213eade7b03849fad5_s

 

 

ブーケトスの代わりの演出は十人十色!

 

もちろん、ブーケトスは素敵な演出です。

 

でも、絶対にやらないといけないわけではありません。

 

やらなくてもいいですし、ブーケの代わりになる演出も、いーっぱいあってどれも素敵な思い出になると思います♡

 

新郎新婦もゲストもみんなで楽しめる結婚式にする為に、どんな演出がいいのかを考えて決めてください♡♡♡

和婚ブーム⁉︎ 神前式とは・・・

2017.09.20 15:22

日本の伝統的な挙式スタイルである神前式。

 

神様が祀られている神殿の前で結婚を誓う神前式は、“家同士のつながり”という考えに基づいています。

 

今回は神前式のいろいろをお伝えしたいと思います♪

 

 

 

 

 

神前式っていつからあるの?

 

とても古くからあるイメージですが、まだまだ新しい挙式スタイルなんです。

 

始まりは、明治33年、大正天皇が日比谷大神宮で挙げられた結婚式が民間に取り入れられて「神前式」となり、少しずつ広まっていきました。

 

神社で結婚式が行なわれる現在の形式になったのは、実は100年ほど前かららしいです。

 

 

 

 

神前式はどこで挙げるの?

 

まず思いつくのは、「神社」ではないでしょうか。

 

でも、神社だけが結婚式の場所ではありません。

 

神前式の結婚式を挙げられるホテル、結婚式場でも挙げられます。

 

神社だとお祭り時期は、挙式ができないばあいがあるので、ホテルや式場だと時期的なものは心配ないですよね。

 

 

 

神前式はいくらかかるの?

 

神前式の挙式費用は、5万円〜10万円が相場といわれています。

 

これに雅楽の生演奏などを依頼すると、さらに3万〜5万円がプラスになります。

 

一般的にキリスト教式よりもリーズナブルですよね。

 

 

 

 

神前式の衣装は『和装』だけじゃない?

 

神前式は「和装」のイメージですが、和装でないといけない!という決まりはありません。

 

しかし、実際はやはり和装のカップルが多いようです。

 

427f686461c04b80eead52692beddc2e_s

 

和装の代表は

白無垢(しろむく)」と「色打掛(いろうちかけ)

 

 

純白の「白無垢」は、花嫁の清らかな雰囲気をより引き立ててくれます。

 

 

一方の「色打掛」は、赤・金など色鮮やかです!

 

バリエーションも豊富なので式に彩りを添えたい・華やかな写真を残したい方に好まれます。

 

 

また、花嫁ならではの「引き振袖」も人気です。

 

振袖は一般的な振袖ではなく、黒地の引き振袖が正式な婚礼衣装となります。

 

現在は白地など黒以外の引き振袖を着る花嫁もいるようです。

 

 

新郎の和装は、「紋付羽織袴(もんつきはおりばかま)」が一般的です。

 

 

 

 

神前式の流れは?

 

地域や宗派によって段取りや作法が異なることもありますが、結婚式全体の所要時間は30分〜60分くらいです。

 

1)参進の儀(さんしんのぎ)

 

2)入場

 

3)修祓の儀(しゅばつのぎ)

 

4)祝詞奏上(のりとそうじょう)

 

5)三献の儀(さんこんのぎ)

 

6)神楽奉納(かぐらほうのう)

 

7)誓詞奏上(せいしそうじょう)

 

8)玉串奉奠(たまぐしほうてん)

 

9)指輪の交換

 

10)親族杯の儀(しんぞくさかずきのぎ)

 

11)斎主挨拶

 

12)退場

 

 

難しい用語がたくさんありますよね。

 

私もよく分かっていません笑。

 

式の流れについては事前に説明があり、式の最中も指示を出してもらえるため心配ないですよ。

 

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

神前式のいろいろをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

 

日本古来の良さや美しさを存分に味わうことのできる挙式です。

 

また新しいアレンジを加えて、自分たち流の挙式スタイルしても素敵ですね。

 

 

 

 

フォトウェディング♪白無垢で猿沢池にロケ撮影♪

2017.08.20 10:48

こんにちは♪

 

ブライダルスタッフの庄司です(^^)/

 

 

 

先日のフォトウェディングをチラッとお見せしますね♥

 

 

 

今回は、花嫁サマが昔よく遊んでいた、、、、猿沢池へ!!!

 

 

0078-%e8%a3%9c%e6%ad%a3%e5%be%8c

 

 

 

緑葉が凄く綺麗でした!!

 

 

 

0141-%e8%a3%9c%e6%ad%a3%e5%be%8c

 

私が個人的にスキなショット(*^_^*)

 

仲良しさが使わってくるでしょっっ!!?

 

 

 

ディズニーが大好きなので

撮影はこんな感じに♥

 

 

 

 

 

 

 

0175-%e8%a3%9c%e6%ad%a3%e5%be%8c

 

 

 

私たちもご一緒させていただいて、、、

 

 

 

0085-%e8%a3%9c%e6%ad%a3%e5%be%8c

 

 

 

0087-%e8%a3%9c%e6%ad%a3%e5%be%8c

 

 

幸せのおすそ分けして頂いて、、、

幸せでした♥(*^_^*)

 

 

 

 

ほんとにありがとうございました♥

 

 

和装ウェディングで減りつつあるかつらスタイル♪

2017.08.13 19:29

こんにちは😘

ブライダルスタッフの庄司です😄✨

 

 

和装ウェディングも人気の中、

なかなか無いですが、

 

欠かせないのが、、、、

 

 

 

カツラ❤

 

_20170815_180319

 

 

 

北川景子さんもかつらスタイルでしたねー😳👏

 

 

 

なかなか難しいので

沢山レッスンが必要です❗❗

 

 

モデルは、、、、

恥ずかしながら、私です。。。笑

1458821038460

 

 

浮いてきちゃうので抑えたり、、、

 

これからもレッスン重ねていきます😆💕

 

1458821045039

 

 

最高な写真をハピネスで残しませんか?♡

2017.08.11 21:28

こんにちは٩( ᐛ )و

この前のフォトウエディングで

とてもいい写真のが撮れたのでご紹介👏💓

7月で梅雨時期で天候が凄く心配でしたが

とても撮影日和になりました♡♡♡

暑すぎましたね…🤣💦

新郎様🤵新婦様👰

とてもお似合いなお二人でした💍💓

img_8881

奈良の猿沢池で撮影しました!

とてもいい雰囲気で撮影にぴったり👏

いろんな場所に移動しながら…

ある場所から!!

ご新婦様の大好きな

ディズニーグッズが❤️❤️❤️

自らご持参頂いて存分に使わせて頂きました✨

img_8865

沢山のグッズを使いながらお二人らしい

ウエディングの写真が撮れました!!

素敵すぎて本当にこっちまで

ニヤニヤしてしまうほどのいい写真💕

他にも沢山撮れたのはまた次回の

ブログでご紹介しまーす🙋❤️

お楽しみに…♡

結婚式のヘアメイク♡

2017.08.11 14:57

 

こんにちは☆

 

先日結婚式のヘアメイクをさせていただきました!

 

c360_2016-01-11-14-19-32-216

 

 

 

cymera_20160111_181358

 

 

ロングの髪を編み下ろして

カスミ草とお花を散らしました!!

 

 

お花はなんと生花♡

新婦さんがチョイスされました!!

 

ドレスに合っていて

とても素敵でした…♡

 

 

 

着物コーディネートもお任せ下さい♡

2017.08.10 14:57

こんにちは!

美容室ハピネスの前野 愛です

 

先日は着物コーディネート講習へ!

 

ずらりと並べられた着物と

小物たち、、!

 

 

img_3074

 

img_3055

 

 

この中から着物に合わせた

帯揚げ

帯締め

えりを

選びぬきます!

 

img_3075

 

かなり真剣に選んでるみんな、、( ^ω^ )

 

 

そして出来上がったコーディネート♡

 

img_3076

 

柔らかい感じですね♡

 

 

 

ハピネスのフォトウェディング♡奈良でロケーション♡

2017.08.08 17:55

こんにちは(^-^)

ついに始まりました!!!

 

ハピネスのフォトウェディングーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

どんな感じで行われるのか

気になりますよね?、、、

 

ではでは、ちょっと覗いてみましょーー‎|•’-‘•)و✧

 

今回のお客様は、、、

河原町店アシスタント総リーダーの赤城くんご夫婦♡

 

data_018

 

素敵な写真が沢山撮れましたよー♡

 

data_051-2

 

ハピネスウェディングは

和装だとロケーションフォトができます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

 

data_068-2

 

今回は浮見堂の紅葉で?

めちゃくちゃ素敵でしょー(^-^)

 

data_067-2

 

リラックムードで望んでもらえたみたいで

よかったです♪

 

でも、、、

どのご夫婦さんも、、、

だんな様が暇な時間があるんですね。。笑

 

赤城くんの暇つぶしはこんな感じで、、

 

_mg_0616

 

_mg_0646

 

_mg_0624

 

1121-%e8%b5%a4%e5%9f%8e%e5%a4%ab%e5%a6%bb%e2%99%a1phot_7303

 

楽しんでました、、( ・∀・)b笑。

 

そして、なんと、奥様は妊娠中!!

 

着物は締める位置も気をつけて、

崩れないようにしっかり締めつつ、

苦しくないようにさせてもらいました୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

_mg_0639-2

 

img_3414-2

 

負担にならないように、

ヘアメイクもテキパキ!!

 

data_056-2

 

data_068-2

 

色が綺麗ですよね♡

 

もちろん、ロケ中も

ハピネス美容師達が付きっ切りで

ヘアメイク、着付けを手直ししていきます‎|•’-‘•)و✧

 

おまかせください♡

 

_mg_0752-2

 

_mg_0693-2

 

_mg_0737-2

 

気になる方は気軽にスタッフまで♡

TOP